アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ひまやすみ
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
秋の香り
街に季節の風物詩キンモクセイの甘い香りが漂いはじめた。いよいよ秋に突入! 三大香木(春の沈丁花、夏のクチナシ、そして秋のキンモクセイ)の中では一番好きなのはこの秋の香木です。 トイレの芳香剤のイメージが強いが、トイレ(お手洗い)がほとんど便所と言われていた時代には実際たくさんその近くに植えられていた。 くさいイメージを消すための昔の人の知恵です。沈丁花やクチナシも同様です。またキンモクセイがあればギンモクセイもあるんです。花はオレンジではなく白です。香りはよわいのであまり知られてないけど同... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/12 09:36
神無月
旧暦で10月のことですが、この月は日本中の神様が出雲にみんな集まってしまうので神がいなくなる月、たぶん重要な定例会議?‥‥らしい。出雲だけは神様がいるので神在月という。その間政治家たちは悪さをしようと、今月急きょ総選挙が行われる。ちょっと違うけど鬼(神)の居ぬまに、チャンスとばかりに必死!短期間勝負だ。短期間と言えば一日足らずで決着した関ケ原もそうだった。人間どうしの駆け引き謀略(謀略は裏切りの華)がきめてとなるでしょう。権力をつかむためには謀略は必須、裏切りは武士の特権だった。いい意味では興味... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/02 10:58
九月の終わり
九月の終わり どんぐりという名の木はないと、遅すぎるけど最近知りました。ブナ科のクヌギや、コナラ、カシワなど20種類ほどの果実(果実とは意外でしたが、堅果と言う)の総称だそうです。やはりこの歳になっても知らないことが山ほどあります。今朝、浜の公園で一杯落ちてたどんぐりの実、これから幼稚園の行事として子どもたちが拾いにやってくるんでしょう。どこの家でも持って帰られたら迷惑になるどんぐりなんでしょうが、これが少ないと山で棲む哺乳動物は困るんです。今年はどうなんかなあ〜?クマさんたちのために゛どんぐりコロコロ・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/30 09:34
そろそろ秋
そろそろ秋 まだまだ日中は暑い日が続くけど、さすがに朝方などは涼しくなってきました。 今日は久々に歩くコースを武庫川の河川敷に変更、以前はマラソンの練習の場としてよく走ったものです。 そんな中、政治の世界がとんでもないことになってます。 同年で、また出身地も同じ都知事の暴走と野望、まだ解決もしてない問題(築地)を多く抱えたまま、それにぱオリンピック、パラリンピックも近いというのに、「希望の党」という名の「欲望の党」を立ち上げ国政に鞍替えしようとしている。どうみても知事としての責任感があるとは思えない。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/28 09:58
失うこと
失うこと *彼岸花咲きだしました 人間生まれてから死を迎えるまで(天寿を全うするまで)様々なものを失います。 これはだれも逃れることのできないことです。 失うことは多すぎるので、ここで自分自身の年齢で考えると、この齢になると間違いなく次々とやってくる。髪の毛を失い、歯、視力、聴力、体力など様々箇所、これはしょうがない,どうしようもない。個々の努力や最新医学である程度解消されるかもしれませんが、すべては難しい。失うことの準備をしていれば、そんなに恐れることもない。またそれは得ることでもあるんです。何ら... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/19 15:03
米朝とあほなニュース
米朝と言うても残念やけど桂米朝ではない、アメリカと北朝鮮の話です。こんな緊張感の中、こんな近い位置いるのにもかかわらず、平和ボケの日本ではバカな芸能ニュースや、あきれた政治家の不祥事ばかり。 芸能人は少しは許せても、こんな事態で、こんな状況で政治家は許せるはずがない。 もういい加減にしてほしい。民進党も代表がかわり、少しは自民党の問題点に釘でもさすのかと思っていたが・・・やはり期待うす。民進党は民死党だった。みんな自分の欲ばかり、自己犠牲精神、愛国心をもっている人間はどこにいるんやろか?もは... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/09 20:56
健康
健康 オクラの花は潔い,一日(正確に言えば日中半日ぐらい)咲かせてそれで終わり。 意外と綺麗でやさしい花です。それが健康的な野菜となり、食べられる。もともとアフリカ産、あつい地域で育ち原産地では6メートルぐらいになるという。日本では寒さに弱いので1年草。時間の余裕がありすぎて、色々なことにふれるたび新しい知識となってきている。あまり好きとは言えないが健康のため食べてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/01 12:03
まだ夏
まだ夏 高校野球も終わり、静かになった甲子園ですが、それでもまだ暑い日が続いてます。少しずつですが草むらで鳴く虫の声がかわってきているのと、あのうるさかった蝉の声も少なくなってきてるのは秋にちょっと近づいてるんでしょう。今月の電気代が気になりだしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/26 17:01
続いのち
人の命には限りがあり、またその長さは人により差があるが、100年以上の差がつくことは稀です。 この年齢になるとちょこちょこ知り合いの訃報を聞くことが多い。同級生だってかなりいる。 そのたび、いつの日か自分自身も、と考える。始末という言葉があるけど、これは始まりと終わりを帳尻を合わせることですが、人間の命、始まりは人まかせで終わりは自分自身で決めることができる。唯一人間に平等な「死ぬということ」に対して、どんな形で終わりを決めるかは様々。せめて家族に、他人にも迷惑をかけることなく終活を。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/24 17:17
そろそろ夏終わり
そろそろ夏終わり この花は毎年この時期に浜の近く堤防下でみられる。テッポウユリに似ているが、おそらくタカサゴユリでしょう。原産台湾のユリで種子で容易に増え、野生化して雑草となる帰化植物で「ど根性ユリ」ともいわれている。 今年は例年より遅かった気がしますがその分,数多く咲かせています。お盆も今日か明日ぐらいで終わり少しは涼しくなってくるはずです。この歳になってもお盆というのは、まだ自分自身よく理解できてない。ほとんどの現在人はそうだと思う。それに関わる墓の問題もそうです。ここで墓についてですが、墓がないと「は・か... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/16 16:11
夏の風物詩
夏の風物詩 くそっ!というほど暑い日が続き、そのうえ暑苦しい事件まで休みなく毎日毎日報道される。 安倍内閣の第三次再々改造内閣?また第三次が大惨事内閣にならなきゃええけど・・・。 夏の風物詩といえば風鈴ですが、なぜか不〜倫の芸能ニュースばかり。馬鹿馬鹿しいけどヒマなんでついテレビなど見てしまいます。週刊誌、テレビ番組にネタ切れなし!!いそがしいぐらい仕事がある記者は大変だと思うけど、それが楽しいのかは疑問です。まあ食うための仕事なんでしょうけど、生きがいがある、やりがいがある仕事とは思えない。人間は人の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/09 18:20
いのち
いのち 連日の猛暑、小中学生も夏休みに入り暑さがより増したようなきがします。この堂々とした「いのちの源」近くの公園の樹ですが、もともとここで大きくはなっていないのですが今はどっしりと「暑さなんて、寒さなんて関係ない、ここで生きるんだ!」と自らの存在感をしめしています。それに比べ人間なんて弱いものです。この暑さですぐへばってしまいだらしなく弱音まで吐いています。この歳になれば気候の変化だけで何かと体に異常が現れ、そのたびに「もうアカンわ!」と情けなく‥・。今は紫外線の強い中この樹に会い、触れ、自然に感謝し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/29 19:08
不良ねこ
不良ねこ うちで3年ほど前(画像上小さいとき)から世話している地域猫(今は半分?家ねこ)、名前はみかん(ミカン色ー茶トラの雄)が3日ほどかえって来ない。 この暑い日が続くなか心配でしたが、そのうちお腹が空いたらかえって来るだろうと思っていました。 しかし3日目になるとさすがに事故にでもあってないかと本気であちこち探しました。動物愛護センターに保護されてないかHPページなどものぞいてみました。いま世話をしている3匹の中で一番慣れている猫で、ちょっとおバカですがなかなか可愛い(親バカですが)。本気で覚悟し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 11:03
セミの声
セミの声 「なつかしさ 心にひびく せみの声 」 今年初めて近所の公園で、せみがうるさく、暑苦しく鳴き出しました。 せみは成虫期間1〜2週間(飼育しなかったら1か月)ほどで死んでしまい、かわいそうと一般的には言われてますが 実際は幼虫期間(土の中で)3年から長いので10年ぐらい(アブラゼミで6年)です。 昆虫の中ではかなり長命です。同情の余地なし! 真夏に突入!そんな中、九州北部では記録的な大雨で大きな被害が出てきてます。 北朝鮮のミサイルは止めることは可能やけど、残念ながらこの自然の脅... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/07 11:25
とうとうクーラー
とうとうクーラー 昨夜からこの暑さに耐えきれず、とうとうクーラーの力を借りることになりました。 我慢して、我慢して・・・・きたけど我慢できず。 阪神が2日前やっと8連敗から脱出したのでなんとなく安心モードにはなりましたが・・・。 この蒸し暑さには勝てずこちらが連敗スタート。今話題の将棋界の新人プロは連勝が止まり、また東京都議会選では自民党が読売巨人軍のようにボロボロになってきた。兵庫県知事選では現職が勝ってしまい、変化に期待できず。もう引退したらええ歳のはずなのにまだやるんか!有権者もええ加減!!同じ兵庫県... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 21:46
ラジオ体操
ラジオ体操 今年初めてラジオ体操に参加しました。地元甲子園浜の公園ではいつも朝6時半から老若男女、実際は老老男女 ですが今日は20名ほどかな?自然に集まり、自然に始まります。久々にする、たかがラジオ体操ですがかなりきつい、このなまった体の固さが原因、なめてられん。 何事も継続が大事、十分思い知らされました。今後はできるだけ参加してみよう。地域猫たちも頑張ってるんです。帰りがけ今年最後のヤマモモの実を味わいました。*また、ラジオ体操が高齢者には危険な部分があるとのニュースがタイミングよくありました。何度か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/24 08:16
やまもも
やまもも 毎年この時期(6月中旬)、ヤマモモの実が熟し、そのおすそ分けを勝手にいただきます。甘酸っぱい自然の味?がたまりません。 ウォーキングコースである、甲子園浜の堤防沿いにはヤマモモの樹がかなりたくさん植えられています。 「やまももを 食べては歩く 朝の散歩」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/17 09:37
梅雨
今年も例外なく梅雨に入っています。 また自分自身の寿命も確実に減ってきている。 すべての人間に平等といえるものは確実に、間違いなく、絶対死ぬということです。 一日一日を大事に生きていかんと後悔するはめになるとわかっていながら、無駄な時間を過ごしてしまいます。 一秒だって大切にせんと、と思ってても体が動かん。人間のなまけ癖が悪さする。 マグロは一時もじっとしてない、動きぱなっし,泳ぎ続けるんです. もっとも泳いでないと、呼吸ができなくなるんで仕方なくうごきつづけるんですが・・・これもマ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/12 20:56
プロ野球その後
プロ野球その後 今年はイチゴなるかなぁ〜。 5月も中旬になり、プロ野球もますます面白くなってきました。 阪神タイガース今の時点でなんと首位なんです。 このままいってくれたらありがたいけど、まだ5月。 いつも期待を裏切ってくれるのが阪神なんですが‥・。 いや今年は違うぞ!と思ってしまいます。 それもまた楽しみの一つ、刺激なんです。 やめられまへん阪神不安でなく阪神ファン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 10:27
ゴールデンウィークど真ん中
5月に入り、まさに世間ではゴールデンウイーク。何が楽しいか人それぞれですが、今の自分はシルバー状態。 シルバーウイークは秋の連休に存在するが、あまり春ほど騒がれてない。もう今は年中休みだらけのような気がします。関係ない話に切り替わりますが、電車やバスにある優先席のシルバーシートですが、ちょっとシルバーという呼び方に対して気になりはじめました。シルバー=年寄りではあまりにも年寄り臭い、年寄りなんですが‥‥。 年齢を重ねてこられた方に敬意を表すため、ゴールドシートにすればまた面白い。プラチナシー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 11:14

続きを見る

トップへ

月別リンク

ひまやすみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる